【Goal Getter & Keeper Training 1Dayスクール】活動報告

Vファーレン長崎などプロとして活躍した神﨑大輔さんをメインコーチにお招きし、フィールドプレーヤーとしてゴールを決める、キーパーとしてゴールを守ることに特化したトレーニングを実施しました!


【開催日】 8/28(月)
【会 場】 南島原市多目的運動広場
【参加者】 市内外の小学3年~6年生 合計33名

【テーマ】 ゴール前を楽しみつくせ!
      ゴールを決める、ゴールを守るテクニックを学び身につける

【コーチ】 <ゴールゲッター>
      神﨑 大輔(鎮西学院大学 監督)
      中村 拓久(創成館高校 コーチ)

      <ゴールキーパー>
       松本 康宏(MSフットルース コーチ)


市内を中心に、遠くは諫早市からの参加もありました。

トレーニングでは「3,4年生」と「5,6年生」にグループを分けて、主にシュートを打つ前の動き出しボールの置き所など細かいテクニックの部分や、キーパーに反応されにくいシュートの打ち方を中心に、トレーニングを行いました。

また、キーパーもキャッチングやセービングの基本的な技術から、ボール状況に応じたポジショニングなどをトレーニングし、フィールドプレーヤのシュートを何本も止めていました。しかし、何度も繰り返すうちに、ゴールゲッター質が上がり、キーパーが止めれないシーンが増えましたが、それに負けずキーパーも必死にゴールを死守していました。

午後からはレクリエーションイベントとして、「ウォーターサバゲー」を実施しました。頭に金魚すくいなどで使う「ポイ」を装着し、水鉄砲で狙いあうゲームです。
チーム戦と個人戦を行いましたが、コーチたちも時折交じり皆楽しんでくれました。

今回の締めくくりは「シュートアウト大会
ゴールゲッターとゴールキーパー1vs1で決められた秒数(7秒8秒)以内に決着をつける大会です。
今回は3,4年生と5,6年生の部に分けチーム戦を行いましたが、白熱したバトルが繰り広げられました。

今回のイベントで少しでも得点力アップにつながって、所属チームに貢献してもらえたら嬉しいです。

参加した皆さん、ご指導いただきました神﨑コーチ・中村コーチ・松本コーチ、ご協賛頂きましたサッカージャンキー様、イベントの開催にご協力頂きました全ての皆様、有難うございました。

【活動風景】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA